忍者ブログ
HOME > > [PR] > 作業風景 > オペル再び… Admin NewEntry Comment RSS  
自動車整備士の日々の作業風景、本音等々… 整備士の日常をその視点から徒然なるままに綴る日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恩師からの電話で再びオペルの冷却水が漏れているようだとの事…
何かと水廻りのトラブルが頻繁に起こるので、恩師も普段から
注意されて見ていたようです。

工業高校の先生だった恩師なので、機械の事にはかなり詳しく
除雪機、スクーター、それに車と、今まで事あるごとにお世話になっています。

最近はスクーターのフロントブレーキシューの交換で
お世話になったばかりだったのですが…
DCF_0084.JPG

 


早速車をリフトアップして、漏れ箇所を恩師と共に確認しました。
何故かいや~な予感が的中してしまいました…
以前記事にしたウォーターポンプ付近からの漏水のようです。

丁度6ヶ月になろうというところでしょうか…
ポンプのパッキンかな?と思いつつ、タイミングカバーを外します。
二度目なので、慣れたものです、ベルトを外してタイミングカバーを外し
ウォーターポンプの状況を見てみます。
DCF_0081.JPG
すると、案の定ウォーターポンプからの漏水でした…でもいったい何処から…
6ヶ月でダメになる箇所など想像出来ないのですが…
よくよく目を凝らして見てみると、どうも製造段階に作られた穴を塞ぐ為の
めくら蓋からの漏れのようです。

ウォーターポンプが水漏れを起こす原因は、メカニカルシールと呼ばれる
部品の摩耗とベアリングのガタに起因するシャフトのズレがシールの機能を
阻害する事によるものが一般的です。その他にはパッキンの劣化が有りますが…
今回の場合はどちらでも無く、部品の完成度の低さが原因のようです。

部品商に問合せて状況を説明すると、無償で交換してくれるとの事でした。
後日、部品が届いてよく見ると、何と形が変わってるんです…
これは多分、対策の為の設計変更ではないかと思います。勿論、推測ですが…
DCF_0082.JPG
前回は5万キロ台でポンプのシャフトがねじ切れて、そして今回は
製造不良と思われる漏水…国産車では余り経験の無い部品のトラブルです。
逆に日本の部品の信頼性を感じる出来事でもありました…

恩師には事情を説明して、納得して頂きました。勿論、整備保証期間なので
部品代、整備料金も無償とさせてもらいましたが、気付くのが遅れたら
オーバーヒートして立ち往生なんて事にもなったのかも知れません…

車は壊れる物。そういう意識で接していれば、ちょっとした異変にも気付いて
早期に対処する事が出来るのでしょうね…皆さんもどうぞお気を付けて…
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
プロフィール
HN:
Mr. Blue (ミスターブルー)
性別:
男性
職業:
自動車整備士
趣味:
PC、釣り、音楽鑑賞、ドライブ
自己紹介:
整備士歴20年を超えましたが、
常に修行の日々なのですね。
これでいいと言うレベルは無くて
経験も全て過去の物になります。
失敗から学ぶ事も多く正反対
の事が正しかったりする世界です。
ブログの感想、疑問に思った事、
知りたい事がありましたら、気軽に
コメント、メール等お寄せ下さい。
カウンター
ご訪問ありがとうがざいます。 もう直ぐ1年を迎えますが、 1日平均3~6人の方にお越し頂いています。少ない更新ではありますがお役に立てると嬉しいです。
お天気情報
アクセス解析
バーコード
自動車整備士徒然日記 オペル再び… Produced by Mr. Blue (ミスターブルー)
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com